TE37ホイール塗装

17インチ9J+22のTE37を履いていましたが、中古品で少し汚れてきたのと、ブレーキダストの固着がひどいので、ホイール塗装&クリア厚塗り&コーティングでもして、綺麗に維持にできないかと試してみました。

場所はいつものFMW
頼んでも1本8000円なんですが、やっぱり塗装したいので自分で塗ってみました(w


1.いきなり手順が間違ってるんですが(汗
今回、ステッカーを残したまま塗装するつもりでしたので、
ステッカー部分をマスキングしてます。
2.いつもどおり足付けスポンジとWAX落とし洗剤で足付けします。
ほんとは先に足付けしてからマスキングですな。(汗
3.裏側も同じくマスキング&足付け
特にリム周りは慎重に足付けします。
4.タイヤつきで塗装するので、タイヤをマスキング。
5.新聞紙も使ってマスキングOK。
6.再度ステッカー部分のマスキングの確認。
7.裏側もよし。
8.シリコンオフで脱脂します。
9.塗装準備完了。
10.塗装ブースに入れ、セッティングします。
11.ガンで白を2・3度に分けて塗装していきます。
同じ場所を何度も塗らないように、塗った場所をしっかり覚えながら順番に塗装していきます。
12.裏側はもともと細かい溝が掘り込まれているので、その分しっかり吹き付けます。
13.白の塗装完了。
リム部分やスポーク付け根が注意ポイントです。
(塗り忘れや、垂れやすい場所)
14.クリア塗装に移る前にマスキングをはがします。
15.その状態でクリア塗装開始。
そう、ステッカーごとクリアでコーティングしてしまいます。(w
16.裏側も丹念に重ね塗り。

17.3度目で気合の仕上げ塗装。
ここが勝負の分かれ目!

18.裏側も。
垂らさないようにかつ、つやが出るようにしっかり吹きつけ。
腕の見せ所です。
19.完成〜
綺麗にぬれました。
20.ステッカーもクリアのおかげでぴかぴか。
ここだけ古いので黄色っぽいですが(w
21.マスキングをはずします。
思ったより上手くいきました。
22.車体に装着して堪能(w

戻る