元祖豚骨ラーメン 作の作
住所 大阪市中央区宗右衛門町6−25−1F−8
アクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅から、御堂筋を南下。心斎橋三津寺町交差点を左折後、クイーンズコートのある角を右折。左側の路地奥にある黄色い看板を目印に。
電話番号 06−6212−4188
営業時間 17:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 日曜日・祝日
麺の種類 中太麺・ストレート
スープの種類 とんこつ
主なメニュー

しょう油・塩ラーメン:600円
みそラーメン;650円
しょう油・塩キムチラーメン:700円
しょう油・塩チャーシュウラーメン:800円
キムチ:200円

コメント

道頓堀近くの細い路地を入ったところにある、怪しい立地のラーメン屋さん。 表通りには目印の看板もなく、路地の奥まで目を光らせていないと発見できません。
店構えに似合わず、店主はいかにも関西人系のおもろい人で、常連さんもかなりいる模様です。
味のほうは、飲み屋街だけあってどちらかといえばあっさり系の豚骨ですが、 なかなかどうして、レベルの高いものです。 明らかに関西一円にはびこるトンコツライト系とは一線を画します。
純粋な豚骨スープで独特の甘味があり、あっさりの中にもコクがある、一気に食べきってしまうタイプのものです、
麺は少し太めのストレートでやわらかめですが、スープとの絡みが非常によく不満は感じられません。
麺・スープ・チャーシュー、どれも特に際立ったものがあるわけではありませんが、全体のバランスが非常に高く、文句の付け所がありません。
心斎橋にきたときは、ぜひ行ってみてください。

訪問日 2000年11月17日
写真

地図

Return to Kansai Lamen Museum...