Defi-Link System 油温・油圧・水温・バキューム計


インプレ

今年もそろそろ、サーキットを走る人にとってはつらい夏が近づいてきました。
暑い季節のサーキット走行は、エンジンの油温・水温管理が非常に重要です。そこで購入したのがこのメーターセットです。
油温・水温のほかに、 油圧で動作するVTEC機構には非常に重要な油圧、省燃費運転に役立ちそうなバキューム計(実際はブースト計)もセットで購入しました。

このDefi-Link Systemというのは、 ホンダ車の純正メータを作っている日本精機がリリースした新しいメーターシステムで、 通常、複数のメーターを装着する際、メーターそれぞれに電源ケーブル・センサーケーブルの2本づつを接続しないといけないのですが、このシステムは、デイジーチェーン形式で接続することができます。 デイジーチェーンとは、一台のコントロールユニットにセンサーさえ接続してしまえば、メーター間は1本のケーブルで数珠繋ぎにすることができます。 ケーブルで煩雑にならずに見栄えも良いですし、なによりメーターを追加する際に非常に便利です。

メーター自体はステッピングモータで駆動し、レスポンスが非常によいです。また、手元のコントロールユニットを操作するだけで、ピーク値記録・再生、ワーニングなど、さまざまな付加機能も利用できます。
一般的に電子式メータは値段が高いですが、このDefiのものは値段も安く、センサー・メーターパネルなども標準付属でお買い得感が高いです。


写真

購入データ
購入日:2001/6/2 購入店:Yahoo!オークション 購入価格:\47,000- メーカー:日本精機


戻る