MJ CLUB WORKオリジナルサスペンションキット(TRDベース YZ製)


インプレ

街乗り・ワインディング用としては最高のバランスを持っていたアクセスサスですが、やはりサーキット走行となるとコーナリング性能の不満は否めません。
そこで購入したのがこのサスキットです。
TRDベースのサスキットを販売しているYZ SPORTS CARSのものを
カスタマイズしたフルオーダーキットで、 オーナーの好みに合わせたものを作ってもらうことが可能です。
私が作ってもらったキットは
  ・ベースはサーキット走行、しかも草レースをターゲットとした減衰力
  ・ただし街乗りも考慮して、車高の調整幅、減衰力を変更
  ・バネレートはF:18k R:10k
  ・フロントはピロアッパーマウント、リアは純正アッパー使用
  ・減衰力は前後8段調整
まず乗り心地ですが、超低圧ガスを使用したショックですので非常に良いです。当然18kのバネなんでそれなりには硬いんですが、ワタシ的には十分長距離もこなせる足だと思います。
クルマ全体が路面にあわせて動く感じで、 大きな揺れはあっても急激にガツンとくるような状況はそれほどありません。(全くないと言うわけではありませんが)
まぁ18k、しかもレース足であることを考えると、充分乗り心地がよいといえます。
さて、サーキット走行でですが非常に素直な挙動で走りやすいです。コーナリング中のスタビリティが高く、荷重移動で一度車の向きを変えてしまえば、コーナー出口に向かってガンガン踏んでいけます。
正直、現在の私のレベルでは、この足の能力を限界まで引き出すことができませんので、もっと上達してから再度インプレしたいと思います。


写真

購入データ
購入日:2001/3/4 購入店:MJ CLUB WORKS 購入価格: メーカー:YZ SPORTS CARS


戻る