デイトナ DCUATRO DX77


インプレ

最近ヤフオクで安くで売っているデイトナのカーボンメタルパッドを使ってみました。
他社でカーボンメタルというとAPのZCやプロμのHC-TitanKaiなどですが、このパッドはそれらの半額以下、しかも温度域は30度から800度までとスペック上はものすごいコストパフォーマンスを誇っています。

さて装着後の感想ですが、「とにかくよく効く!」の一言に尽きます。
真冬のエンジン始動直後からサーキットまで、どんな条件でも強い制動力を発揮してくれます。 感じとしてはモロに初期制動型で少し踏んだだけで「ガツン!!」と効きます。しかし、その初期制動の強さゆえ、街乗りでは少々・・・いや、そうとうコントロールし辛いですが、 サーキットでブレーキをつめるには最高だと思います。
ただ、あまりに制動力が強いので、ある程度の慣れと最低Sタイヤは無いと使いこなせないと思います。おそらくラジアルでフルブレーキングしたらあっというまにABSが効いてしまうでしょう。 というかSタイヤでもABSかかりっぱなしでした。(ぉぃ
慣れてしまえばABS効かせながら強引にノーズをインに向けることができるのでそれはそれで速いんですが、普段からそんなことやってられませんし、正直CFクラスにはオーバースペックだと思います。

鳴きに関しては、正直諦めてくださいとしかいえません。
私もこれまでサーキット用パッドをいろいろ試してきましたが、基本的にシム無しグリス無しで一度も鳴いたことはありませんでした。 ところがこのパッドはすごく鳴きます。特に街乗りで。
しかも、鳴き方がいかにもローターを削ってるようないやーな鳴き方で非常に耳障りです。
私はスリットローターをつけてますが、実際サーキットから帰ってきた後ローターを見てみると、スリットの溝はパッドの粉で完全に埋まってましたし溝そのものもだいぶん減っていました。 おそらくローター攻撃性も相当なものだと思います。

まとめると、サーキット走行しかもレースなどの「ここ一番!」ってとき以外はお勧めしません。
つーかこれ、もろにメタルパッドやろ!って言いたくなるようなパッドです。
やっぱり安いのには理由があるのね。。。(あたりまえ)


写真
.

購入データ
購入日: 購入店:Yahoo! オークション 購入価格:\8,000- メーカー:デイトナ


戻る