ユーザー車検に挑戦〜
2002/11/21 姫路陸運支局

ということで行ってきました。車検。

結果から言うと、通りましたよ。そらもうあっさりと。
いや、みなさんのご期待に添えなくて申し訳ない限りですが。(笑

9時すぎ、姫路でみのりさんと待ち合わせしていざ陸運局へ。
ついてみるとすごい綺麗な建物&検査場でびっくり。陸運局ってもっと汚いところかと思ってました。(笑
とりあえず窓口で書類買って記入後、重量税・検査代・自賠責払って相談係のおっちゃんのところへ。
このおっちゃんは、ユーザー車検のやりかたとか、こんなパーツは車検通る?みたいな相談とか、記入した書類のチェックとかしてくれるヒトで、ワタシみたいな初めての人間にもえらい親切に説明してくれました。

、早速書類のチェックをしてもらったんですが、ワタシが自動車税の納税証明書だとおもって持ってきたものを指差して、「これ督促状やからちがうで。」とヒトコト。
え?まじ??(滝汗)
よく見ると確かに「督促状」と書いてあります。うわ、恥ずかし〜(笑)
そういえば、夏ボーナスでるまで税金ほったらかしにしてたんだっけ。(ぉぃ
ま、まさか家まで取りに帰らんといかんの?と一瞬不安になりましたが、別の窓口で証明書を再発行してもらえるそうで、ひと安心しました。

なんとか書類のチェックも無事終わり、受付の建物を出ました。
ちなみに書類は車検証をみれば簡単に書けるレベルのもので、 わざわざ代書屋に頼むほどでもありませんでした。

こでひとまず近くのテスター屋さんにサイドスリップと光軸のチェックに行きました。
サイドスリップテスターにタイヤを載せると、警告音とともにあっけなく振り切れるテスター。
思いっきりトーインでした。(汗
結局、トー調整と光軸調整あわせて1200円也。ディーラーで調整してもらうより遥かに安いですがな。(笑

運局に戻って今度はそのまま検査レーンへ。
前に5台くらい並んでましたが、15分くらいで検査開始になりました。
どきどきしながら検査場内へ。。。

いきなり難関のサイドスリップテストです。
心の中で祈りつつ超低速でそーーーっとテスターをに載せます。
うちの車はアーム曲げてキャンバーつけてあるんで、この検査が一番不安でした。

なんとか検査をパスし、次はスピードメーターテストです。
ローラーにタイヤをのっけて加速。 40キロになった時点でパッシングします。
緊張してうまく速度を安定させられずにあせりましたが、これもパス。

はブレーキテストと光軸テストです。
前の表示板にブレーキ踏めとか離せとかでるんで、それに従います。
セントラルの1コーナーつっこみ並のフルブレーキングでこれもパスすると、車の前に怪しげな機械が出てきて光軸のテストを始めました。
これも自動なんですね〜
その間、係員のヒトがウインカーつけろだのバックに入れろだのホーン鳴らせだの発煙筒見せろだの慌しく指示してくるので従います。
結構あたふたしますよ。コレ。(笑

で、一通り終わったのでライト消して進もうかと思ったら、なんと光軸テストの機械がまだ動いてるではないですか!

・・・やってしまいました。
左ライト検査失格。(涙
しょうがないので、とりあえず先へ進みます。

は下回りのテスト。
車の下から係員がハンマーでコンコンたたく音が聞こえます。
ここでも「ハンドル切って〜」とか「ブレーキ踏んで〜」とか言われるので指示に従います。
幸いナックルアーム曲げてるのもばれず、最低地上高もクリアして先へ進みました。

うとう最後の難関、検査員の目視チェックです。
黒ボンあけてエンジンルームチェックします。
心の中で「怪しいところは無いぞ〜(汗」と思いながらも、高鳴る鼓動は抑えられません。(笑
まぁこの辺はエンジン載せ買えできちんと整備してもらってるはずなので安心なんですが。
排気ガスの検査もOK。
問題の室内の検査は・・・・え?見ないのか?おい!(笑
せっかく苦労してシートとかステアリング、お約束の手書きシフトパターンまでつくってきたのに、なんにも見られませんでした。
タイヤも実は片方だけ微妙にはみ出してたんですが、これもお咎めなし。
もちろんサンルーフ外しもボンピンもOKでした。

後に書類のチェックされて、これで終了!!!
・・・いや終了じゃなかった。。。
ライトの検査が残ってます。 もう一度レーンにならんで再検査します。
ちなみに再検査はなんどやっても追加料金はなしです。もちろん既に合格した検査はすっとばして必要な検査だけ受けられます。

度は無事光軸の検査に合格し、こんどこそ検査終了〜
再度受け付けに戻って、晴れて新しい車検証を発行してもらいました。
いや〜やっぱり嬉しいですわ。(笑
車検切れまであと4日もなかったし、いろいろ怪しいところもあったし、受けるまではすごい不安だったんですが・・・。
でも、ほんとこんなあっさり終わるとは思いませんでした。かかった時間も結局1時間ちょっと。金額はテスター込みでも6万数千円。
ほんとディーラーなんかにださなくてよかったです。ほとんど半額ですもん。

段からきちんと整備してるヒト(偉そうに言えないけど^^;)で平日休みが取れるなら、ほんとお勧めです。 考えてる以上に簡単ですし。
ただし初めての場合はやっぱり経験者についてきてもらったほうが良いです。
検査中いろいろ慌てることとか、暗黙のルールみたいなのもありますし。 わたしもみのりさんが来てくれたからこそ、こんな楽に終わったと思ってます。

ということで、みのりさんどうもありがとうございました。

外を走るのが恥ずかしいほどの車高。ユーロ足なのに。。。
ちゃんとシートもハンドルも変えました。
リアシートも内張りもあると新鮮。というか自分の車の気がしねぇ(w
もちろん家に帰ってすぐこうなったのはいうまでもありません。(爆

 


戻る